0956-38-8217

ハウジング植松 長崎県佐世保市および周辺地区のリフォームはハウジング植松にお任せください!

 
 

施工事例

店舗・事務所・トイレ

男女が一緒!呉越同舟のトイレを男女別に!

寺院のお客様用トイレをリフォームしました。
30年前の設計のため、男女が同じトイレとなっていました。特に、若い世代の女性にはかなりの抵抗があります。
また、トイレと通路には段差があり、タイル張りのため滑る危険性もありました。
そこで、男子トイレを新たに設け、男子は全面改装、女子は模様替えとしました。

ビフォーアフター 女子トイレ1

 

ビフォーアフター 女子トイレ2

 

ビフォーアフター トイレ入り口

 

施工写真

小便器出来形。床とは隙間があるので清掃が容易です。床のハイドロフロアと腰壁シート張りで、アンモニア対策も万全です。

大便器出来形。スペースの都合もあって、ブースは引き戸としました。

ニッチ、カウンター出来形。ブース内は狭い空間となるので、憩いのコーナーを設けました。

手洗い出来形。コスト節約のため、既設の手洗い器を流用しました。将来、自動水栓に備えてコンセントもつけました。

床防水出来形。躯体保護のためFRP防水をしました。セラフロアとCFに段差が出来ないよう、凹みを設けています。

セラフロア出来形。

女子和風便器設置状況。通路との段差をなくすため、床を嵩上げしました。和風便器は取り替えました。

女子トイレは模様替えとしました。小便器のあった部分にカウンターを設けました。

内装工事施工状況。

リフォームデータ

【施工場所】 佐世保市 
【築年数】  30年 
【リフォーム箇所】 お客様用トイレ 
【リフォーム期間】 約50日間 
【家族構成】 寺院 お客様用 
【物件概要】 鉄筋コンクリート造2階建て 
【使用材料】 男子トイレ 小便器 UFH500、ハイドロセラフロア、大便器 ピュアレスト+ウォームレット
女子トイレ 手洗い器 L2700、洗濯流し LAA604RA
床 クッションフロア、壁 腰壁シート+ビニールクロス、天井 ビニールクロス 
【工事費用】 約400万円(男子全面改装、女子模様替え、給排水衛生・電気設備工事含む) 

長年の懸案解決!

既存のトイレ横にスペースがあったものの、狭くて三角形。おまけに、RCの壁に阻まれているので、お施主様も半ば諦めていらっしゃいました。
新設男子トイレのレイアウトを工夫することで、解決することが出来ました。お客様も想像以上のトイレになったと、喜んで戴きました。
こちらのお寺は8年ほどのお付き合いとなります。ほぼ毎年大きな工事を頂いています。全面外装も近日中にアップします。