0956-56-3319

ハウジング植松 長崎県佐世保市および周辺地区のリフォームはハウジング植松にお任せください!

 
 

施工事例

戸建て・家全体

20年ぶりのイメージチェンジ!!

独立して最初の年に新築を手がけた、記念すべきお宅の外装を全面塗装しました。
新築以来ずっとご愛顧を戴き、今回は20年ぶりの大きなリフォームとなりました。
塗装工事にもこだわりがあります。
屋根の塗り替えは、街中では近所の迷惑となるので吹き付けは出来ません。ただし、刷毛塗りの場合、瓦同士が塗料で密着して、浸入した雨水の逃げ場がなくなり雨漏りの原因となります。
瓦にスペーサーを差し込み、密着を防止しました。
次に、外壁の塗り替えの前に高圧洗浄を行いますが、杉板は柔らかいので洗浄ムラが発生します。このまま塗装すると仕上がりにもムラが出てしまいます。
ペーパー処理と下塗りで対処しました。

ビフォーアフター 新築比較 玄関

 

ビフォーアフター 新築比較 全景

 

ビフォーアフター 新築比較 浴室側

 

ビフォーアフター 新築比較 リビング側

 

施工状況

高圧洗浄

外壁の塗装前に、老朽した部分を張り替えて、さらにペーパ処理等で下地処理をしました。丁寧な作業で、仕上がりに大きな差が生まれます。

屋根の鉄部はケレンの上錆止めを行い、瓦のコロニアルはシーラー塗布しました。

屋根、軒先、軒天の施工状況。

屋根出来形、玄関側。

屋根出来形、全景。

瓦が塗装で密着しないよう、スペーサーを差し込みました。赤丸で囲った部分に注目!

外壁キシラデコール塗り施工状況。

外壁塗装出来形、玄関。
破風板は消耗が激しいので、塗り替えではすぐに痛んでしまいます。錆にも強いガルバ鋼板で包みました。

リフォームデータ

【施工場所】 佐世保市内 
【築年数】  20年 
【リフォーム箇所】 屋根、軒先、軒裏、外壁等の外装全面。 
【リフォーム期間】 2週間 
【家族構成】 ご夫婦+子供2人 
【物件概要】 戸建て木造軸組平屋建て 
【使用材料】 キシラデコール、水性シリコン、ウレタン、エマルジョン。
ガルバ鋼板、杉加工板。 
【工事費用】 約100万円(ガルバ鋼板包み、外壁補修などを含む。) 

住まい造りは、会話と気づきが大切です。

こちらのお宅は、新築当時はテレビで紹介されるほど、個性とセンスにあふれた住宅です。お客様も、住まいへのこだわりが強く、よく勉強をされています。
新築の時も打合せを密に行いましたが、リフォームにおいては、より一層徹底しました。施工のポイントでは都度立会を求め、意見・指示を戴きました。
通り一遍の打合せでは決して得られない、お客様自身では表現が難しい希望等を酌み取ることが出来ます。