0956-38-8217

ハウジング植松 長崎県佐世保市および周辺地区のリフォームはハウジング植松にお任せください!

 
 

施工事例

戸建て・増改築

共有スペースのある子ども部屋の増築

10帖ほどの子ども部屋で、3人兄弟が仲良く就寝していました。
そろそろ、それぞれに独立した部屋を与えたい・・・
屋根付きの車庫も欲しい・・・
ということで、1階車庫、2階子ども部屋の増築となりました。
外観は濃色のガルバサイディング張りに、片流れ屋根。前面には背の高い縦格子。
2階の子ども部屋は必要最小限とし、廊下に造り付けの勉強机を配置して、一緒にお勉強。
子どもの個性を尊重しつつ、兄弟愛の育みを配慮した、優しい空間となりました。

ファサード

 

子どもスペース

リビングと一体の玄関ホールに、子ども部屋に繋がる階段を配置しました。

階段幅は通常モジュールの910ミリですが、狭さを感じないよう、採光と開放感に配慮しました。

階段ホールの手すりの一部を、鉄骨造として骨組みを見出しにしました。

階段ホールの天窓。
階段登り口の掃き出し窓と合わせて、階段の採光と通気は完璧です。

廊下幅を広げて、勉強机を三つ造り込みました。

共有スペース~反対側より。
本棚の中に窓を納めました。

2階トイレ。
コンパクトでシンプルな空間ですが、造り付けの棚で機能と意匠を確保しています。

子ども部屋。
3部屋とも同じ広さ、同じレイアウトとしました。

子ども部屋。
壁一面に本棚を造り込みました。

リフォームデータ

【施工場所】 長崎県佐世保市 
【築年数】  1年 
【リフォーム箇所】 車庫、子ども部屋、トイレ、納戸。 
【リフォーム期間】 120日間 
【家族構成】 ご夫婦+子ども3人 
【物件概要】 木造ガルバ鋼板葺き2階建て 
【使用材料】 1階、床コンクリート土間、一部300角タイル貼り。壁サイディング張。天井ケイカル板張。
2階、化粧合板張り。壁・天井ビニールクロス貼り。
金属建具、ペアガラス樹脂サッシ。木製建具、ウッドワン製。
外壁、ガルバサイディング張。屋根、ガルバ鋼板葺き。 
【工事費用】 約1300万円(増築部分、外構含む。) 

ナチュラルモダンな外観

モダンな外観の前面に木製の縦格子を配置したことで、優しい印象となりました。
既存陶器瓦葺き平屋建ての母屋とも、無理なく調和が取れました。
縦格子は車庫スペースの扉も兼ねています。
軸組を鉄骨造亜鉛メッキ仕上げとして、十分な強度と耐久性を確保しました。