0956-56-3319

ハウジング植松 長崎県佐世保市および周辺地区のリフォームはハウジング植松にお任せください!

 
 

施工事例

戸建て・増改築

フレキシブルな車庫スペース

1階車庫、2階住居。
オーソドックスなレイアウトですが、前面に背の高い縦格子を設けたことで、個性的な外観となりました。
さらに、3枚の格子扉は、引戸ならではの重要な役割を果たします。
閉めたときは、防犯性を保ちながら、通気を確保します。囲いの安心感と、息苦しさからの解放が得られます。
開け放したときの開放感は抜群です。左右中央どこにでも、まとめて納めることも出来ます。
階高も通常の高さとしました。
車庫は縦横とも広いスペースを確保することで、収納と憩いを兼ねた空間とすることが出来ました。
今回は、1階と外周りをご紹介します。

リビングと連続した空間

普通に車を駐めるだけのスペースではなく、雨の日や猛暑時に子どもが遊べる大きさとしています。
時には、大人数が集まるパーティー会場などなど。フレキシブルに活用できます。
家族の団らんの場所として、屋内と屋外の中間の空間として、重要な役割を担います。
車庫に面して出入口を兼ねた掃き出し窓を設けて、リビングと一体の空間となるよう配慮しています。

フォトギャラリー

大型の車輌2台が余裕で駐車出来ます。
母屋側にリビング・玄関・ポーチと同じタイルを貼り、屋内との連続性を確保しました。

車庫入り口側。
通常は、この位置で引戸の扉を納めます。

左がリビングに接続する掃き出しのサッシ。
中央は階段下収納。

車庫の一角に屋外用シンクを設置。
大人数の屋外パーティーにも対応できます。

雨水排水の勾配に配慮して、レールレスの引戸扉としました。
レールにゴミがつまることもなく、上吊りで軽々楽々の開閉が出来ます。

こちらも、大型の車輌が余裕で停車出来ます。

門扉。
ドアフォンとポストをシンプルに集約しています。

アプローチ。
門扉から玄関を直接窺うことは出来ません。
アプローチの適度な狭さもあって、町屋の路地を連想できます。

アプローチを右に回ると、シンプルなあつらえの玄関となります。
家族は右側の開口から、車庫を通じてショートカット出来ます。

リフォームデータ

【施工場所】 長崎県佐世保市 
【築年数】  1年 
【リフォーム箇所】 車庫、子ども部屋、トイレ、納戸。 
【リフォーム期間】 120日間 
【家族構成】 ご夫婦+子ども3人 
【物件概要】 木造ガルバ鋼板葺き2階建て 
【使用材料】 1階、床コンクリート土間、一部300角タイル貼り。壁サイディング張。天井ケイカル板張。
2階、化粧合板張り。壁・天井ビニールクロス貼り。
金属建具、ペアガラス樹脂サッシ。木製建具、ウッドワン製。
外壁、ガルバサイディング張。屋根、ガルバ鋼板葺き。 
【工事費用】 約1300万円(増築部分、外構含む。)