0956-38-8217

ハウジング植松 長崎県佐世保市および周辺地区のリフォームはハウジング植松にお任せください!

 
 

施工事例

戸建て・家全体

小屋組見出しとタイル張りの個性的なリビング

こちらのお宅はリフォームをするのがもったいないくらいに、しっかり丁寧に造り込まれた寄せ棟平屋建ての和風住宅です。
小屋組には見事な丸梁が、ふんだんに使われています。
そこで、梁を積極的に露出させて、天井を吹き抜けとしました。プレカット住宅では決して味わえない、贅沢な空間を演出することが出来ました。
アイランドタイプのキッチンを、30帖近いLDKの中央にレイアウト。
構造上抜けなかった柱も、邪魔にならない配置とすることが出来ました。
床には、テラコッタ調の300角タイル。壁は珪藻土塗り。そして、造り付けの棚に、洗面コーナーなどなど。
個性的で、豊かな空間を持つ、ナチュラルモダンなリビングです。

リビング ストーブのある土間側

 

リビング 土間側

 

リビング 洗面コーナー側

 

リビング 玄関側

 

リビング 造り付け棚側

 

ナチュラルモダン

薪ストーブとTVのある土間空間。
外部に接続する大開口折り戸に合わせて、リビングより1段低いレイアウトになっています。

LDKのほぼ中央にアイランドタイプのキッチンを配置。
システムキッチン他の設備器具は、展示会にご足労頂き、実物を十分に吟味の上選択して頂きました。

キッチンの後ろに、作業台と造り付けの棚をL字型に配置しました。
インテリアコーディネーターの視点から、最良の寸法でレイアウトしました。

リビングの一角に洗面コーナーを設けました。
左側の廊下より、寝室とトイレ・浴室・家事室に接続します。

UB前の洗面脱衣室。
向かって左が浴室。右側が家事室になります。

ランドリーと一体となった家事室。UBとキッチンに接続します。
室内干し用の物干しと、2種類の可動机を設けました。

モザイクタイルと木製の棚で、落ち着きのあるトイレ空間となりました。

必要最小限の広さと機能の玄関。
リビングとは造り付けの木製ガラリで、軽く仕切られています。

ともすると広いリビングの中央は暗くなりがちです。
小さな天窓でも、十分な採光と通気を得ることが出来ます。

リフォームデータ

【施工場所】 長崎県佐世保市 
【築年数】  25年 
【リフォーム箇所】 住宅全体。
玄関、LDK、寝室、トイレ、浴室、外壁、外構。 
【リフォーム期間】 120日間 
【家族構成】 ご夫婦+子ども3人 
【物件概要】 戸建て 木造平屋瓦葺き建専用住宅 
【使用材料】 キッチン、UB、トイレ パナソニック製。
床 300角磁器タイル、無垢フローリング。
壁 珪藻土塗り、モザイクタイル。
天井 ビニールクロス。
金属建具 ペアガラス樹脂サッシ。
木製建具 ウッドワン製。 
【工事費用】 約1000万円(住宅全体。 玄関、LDK、寝室、トイレ、浴室、外壁、外構。) 

家族の交流

今回ご紹介しました棟に接続して、車庫と子ども部屋の2階建てを同時に増築しました。
常に子どもの気配が感じられるようにと、キッチンは子ども部屋の方向に向けられています。
オープンなLDKとすることで、家族の交流が得やすい空間となっています。