リ・ホームスタジオ

茨城県古河市のイトーヨーカドー店1階にあるリフォームショールームです。茨城県古河市、栃木県小山市・栃木市・野木町・下野市のリフォームは実績ある弊社にお任せ下さい。
 

新着情報

夏の暑さを和らげる一工夫

皆様。うだるような暑い日が続きますね!

今年は梅雨あけが遅く、急に真夏日が続くようになって熱中症リスクが極端に高くなっています。今年は新型コロナの影響でマスクをつける機会も増えており、さらに熱中症になりやすい状況になっていますから外に行く際はくれぐれも気をつけてください!

そしてそんな暑い夏は室内温度も上がりやすく、おうちに居ても熱中症、なんてこともありえます。そこで夏にできる室内温度を上げにくくするひと工夫をご紹介したいと思います(^^)/

【熱を遮るには室外での工夫が大事!】

太陽の熱は壁が熱せられることで室内に入ってきますから、室内でカーテンやブラインドで遮ろうとしても実はあまり意味がありません。ポイントは室外で遮断することです。そのために有効な方法とされるのが

1:シェードやよしずをつける
2:オーニングをつける
3:グリーンカーテンをつける
4:スリットシャッターをつける

などの方法です。

1:シェードはスクリーンのような幕をはり太陽光をさえぎるものです。比較的安価でホームセンターでもすぐに手に入ります。デメリットは風に弱いことです。いきなり強風が吹いても飛ばないように、取り付け時はしっかり固定しましょう。

2:オーニングは固定式の布製のヒサシのようなものと言えばよいでしょうか?折り畳み式のものも多く、片側が固定されているのでシェードよりは風の影響は受けづらいですが費用はシェードよりも高めです。

3:グリーンカーテンをつける
別の言い方をすると植物による覆い、日陰です。
植物による自然な日陰は癒しにもなりますが、デメリットは育成まで時間がかかることです。最近では人工物のグリーンカーテンも売っていますのでこちらが手早く便利です。費用はシェードと同程度か若干安めです(品質によります)。

4:スリットシャッターはサッシなので施工が必要です。この中では最も割高ですが、もっとも頑丈で確実に熱を防いでくれます。こちらの施工にご関心があればお気軽にお問合せください!

リフォームのことなら何でも「リ・ホームスタジオ」が承ります。
お気軽にお問い合わせください!
http://rehome-studio.com/

Copyright © 株式会社エダ住宅. All Rights Reserved.