リ・ホームスタジオ

茨城県古河市のイトーヨーカドー店1階にあるリフォームショールームです。茨城県古河市、栃木県小山市・栃木市・野木町・下野市のリフォームは実績ある弊社にお任せ下さい。
 

新着情報

省エネにも直結!エアコンフィルターを掃除しよう(2)

夏本番!暑い日々が続きますがいかがお過ごしですか?
こんにちは!「リ・ホームスタジオ」です。前回はエアコンを掃除するメリットについてご案内しました。本日はエアコンの具体的な掃除の方法について書いていきたいと思います(*^-^*)

【エアコン掃除の基本手順】
1:コンセントを抜く(感電、漏電、事故防止)
2:フィルターを外す
3:フィルターと本体のごみを掃除機で吸う
4:フィルターを水洗いする
5:フィルターを完全に乾かす
6:本体の内部を拭き掃除する
7:フィルターを元に戻す
8:コンセントを指す

大まかにはどの機器もこのような流れですがフィルターの外し方は機種によって違いがあるので取扱説明書をよく読んで行ってください。

3:ごみを吸う前には、気管に埃を吸い込まないようにマスクをつけましょう!

4:フィルター洗いには歯ブラシがあると便利です。
雑巾でゴシゴシしても取れないものを水洗いしながらこれでそぎ落とします。

5:フィルターは完全に乾いてから装着しましょう。濡れたままだと稼働時に水滴を本体が取り込んでしまい、カビ発生や故障の原因になることもあります。

以上、本日はエアコン掃除の手順と方法のご案内でした(^^)/

※最近ではフィルター掃除機能付きのエアコンもついていますが、この機能も完全ではないので掃除は行ったほうがいいと思います。

リフォームのことなら何でも「リ・ホームスタジオ」が承ります。
お気軽にお問い合わせください!
http://rehome-studio.com/

Copyright © 株式会社エダ住宅. All Rights Reserved.