リ・ホームスタジオ

茨城県古河市のイトーヨーカドー店1階にあるリフォームショールームです。茨城県古河市、栃木県小山市・栃木市・野木町・下野市のリフォームは実績ある弊社にお任せ下さい。
 

新着情報

リペアに役立つペンキの選び方2

皆様こんにちは!「リ・ホームスタジオ」です。

今回は前回に続き「リペアに役立つペンキの選び方」その2をお送りします(*^-^*)

前回は水性塗料と油性塗料の違いをご案内しました。今回は一歩進めて塗料に添加される樹脂についてご案内していきましょう!

【樹脂塗料はどれを選べばいい?」】

最近の塗料には耐久性などを向上させる色々な樹脂が含まれているのをご存知ですか? “シリコン”や“フッ素”などはメジャーですね♪
樹脂の種類によって耐候性や価格が変わりますので、知っておくとペンキ選びに役立ちます。以下に主な樹脂塗料のメリット・デメリットをまとめてました。

◆ウレタン
 メリット よく使われる塗料で価格と機能のバランスが良い
 デメリット 耐久性が劣るので長期間の美観維持は難しい
 耐久年数の目安:5~7年

◆シリコン
 メリット 価格と機能のバランスに優れる。カラーが豊富
 デメリット 耐久性が今一つ。特に外装では耐用年数が短くなる
 耐久年数の目安:7~10年

◆アクリル
 メリット  撥水性と耐久性に優れ屋外でも長期使用できる
 デメリット コストが高い。
 耐久年数の目安:15以上

◆フッ素
 メリット 高耐久で色抜けも少なめ。長期使用に向く
 デメリット コストが高め。ひび割れに注意

◆無機 
 メリット 長期使用に向く。
 デメリット 塗膜が固くモルタルなどに使用するとひび割れしやすい

いかがでしたか?塗料と一口に行っても色々ありますね。
塗る面が内装か外装かによっても異なりますが、外装塗装には上記のシリコン樹脂以下を、内装やちょっとしたDIYなら合成樹脂塗料(SOP)やウレタン樹脂塗料がおすすです!

いかがでしょうか?リフォームやDIYの豆知識としてもきっと役立つと思います。以上、リペアに役立つペンキの選び方のお話でした。

※DIYでできない部分は私たちプロにお任せください!
リフォームのことなら何でも「リ・ホームスタジオ」が承ります。
お気軽にお問い合わせください!
http://rehome-studio.com/

Copyright © 株式会社エダ住宅. All Rights Reserved.