リ・ホームスタジオ

茨城県古河市のイトーヨーカドー店1階にあるリフォームショールームです。茨城県古河市、栃木県小山市・栃木市・野木町・下野市のリフォームは実績ある弊社にお任せ下さい。
 

新着情報

リペアに役立つペンキの選び方

皆様こんにちは!「リ・ホームスタジオ」です。

全国のこれから本格的にお手かけシーズン到来!というところで梅雨がきてしまいちょっと残念ですね。ここ数日、寒暖差も激しいので皆様体調の変化にはくれぐれもお気をつけください。
さて今日も元気に書いていきますよー(^^)/

今回もDIYに役立つお話を書いてみたいと思います。
今日はリメイクに役立つペンキのお話です♪

【初めてのペンキ塗り。どれを選べばよいのか?】

○その1:「水性」と「油性」の違いを知ろう!

ペンキの容器を見ると「水性」と「油性」との2つあることがわかります。
どちらを買えばよいのでしょうか?(;・∀・) 

簡単にいえばこの2つは「何で溶けるか」(溶剤)の違いです。
水で溶ければ水性、油で溶ければ油性です。
両方のメリット・デメリットを比較してみましょう。

「水性」
 メリット :臭いが少ない。保管がしやすい。水に溶ける
 デメリット:密着性が劣る。乾燥に時間がかかる

「油性」
 メリット :密着性が高い。乾燥が早い
 デメリット:臭いがある。保管に注意が必要

用途的には「水性」は室内向き。
逆に室外のデッキなど密着性が必要とされる用途には「油性」が向きます。
最近は「水性」の機能性が良くなっているので、水を溶剤にできる手頃さからも「水性」のほうに分がありそうです。
引火することもないので、お子様が居るご家庭や女性にもオススメです(*^-^*)

本日はペンキの基本のお話でした。
次回も引き続きペンキの役立つお話を書いていきたいと思います。
それでは皆様よい週末を~♪

※DIYでできない部分は私たちプロにお任せください!
リフォームのことなら何でも「リ・ホームスタジオ」が承ります。
お気軽にお問い合わせください!
http://rehome-studio.com/

Copyright © 株式会社エダ住宅. All Rights Reserved.