那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町での建設業・不動産業からリフォームまでタムラ建設にお任せください!

タムラ建設株式会社

  • 0287-62-3574【営業時間】8:00〜17:30 【定休日】日曜・祝日・夏季休暇・年末年始
  • contact

 

お客様の声

〈大規模リフォーム・2世帯・増築〉この床はほんとによかったです。裸足が気持ちいいです‼‼

農家をされている広い敷地内に建つ、延べ床面積で70坪、築20年ほどの2階建て木造住宅がご主人のご実家です。ご夫婦でご実家に同居されるということで、リフォームを計画されました。

若夫婦とご両親世帯はとても仲良しですが、やはり、生活スタイルや、生活時間帯が異なることもあり、お互いに気兼ねせずに暮らせるようにと、10坪ほどの増築をして、

玄関もそれぞれ、水回りもそれぞれ、という完全2世帯仕様にリフォームすることにしました。
二つの世帯は、玄関ホールの引戸でつながっています。

■■■ 住み心地はいかがですか?

奥様:すごく住みやすいです!ぐるぐるまわれる間取りなので、家事がしやすいです。

ご主人:「リフォーム」に関しては、あんまりイメージがなかったんですが、思っていた以上にスゴイものができあがったな、とは思います(笑)

奥様:こんな新築のような、というか新築以上な?空間が、できあがるとは、本当に想像以上でした。
 
■■■ お気に入りポイントはどのあたりですか?

奥様:床ですかね。この床はほんとによかったです。
  ★八溝の杉の床材の浮造り仕上げに、焦げ茶色の自然塗料を塗って仕上げました。

裸足で歩いてもぺたぺたしないし、冬は本当に暖かい。

ご主人:無垢?と言われても、そんなに違うものなのか、暮らすまでは実感できませんでしたが、やっぱりいいですね~裸足が気持ちいいです

奥様:私は黒が好きなので、黒っぽいインテリアを目指しましたが、全部黒だと暗―くなってしまうので、グレーや白、モルタルっぽいものや、こげ茶の木目などもうまく取り込めたので、バランスよく仕上がったと思います。インスタや動画も、色々見て、参考にしました。いろいろ見てみるのって、大事ですよね~。

■■■ 大変だったことは?

奥様:窓のサイズとか、天井の高さとか、高さ関係は、図面とかイメージパースではなかなかわかりづらくて、難しかったです。

図面や資料を、色々打ち合わせで使用しますが、慣れないとわかりにくいので、やっぱり現地でこまめに確認、はすごく大切だと思います。

ご主人:リビングの掃き出し窓のところに作ってもらった、縁側?ウッドデッキ的なものも、すごく使いやすいです。玄関の横なので、仮置きとか、むしろこれがなかったら。不便だよな~ってくらい。工事の最後の方で、思いついてお願いしましたが、良かったです。

ご両親世帯にもお話を聞きました。

■■■今回、片付け・お引越しから含めると、8か月以上に及ぶリフォームをしてみた感想をお聞かせください。

お母様:なんといっても、このおじいちゃんの代から住んできた家の、片付けが大変でした。
増築するのに、物置小屋を一つ壊したし、茶の間と台所も新しくなって移ったので、本当に、たくさんのモノを捨てました。体力がないと、リフォームはできないわね(笑)

Copyright © タムラ建設株式会社. All Rights Reserved.