那須塩原市・大田原市・矢板市・那須町での建設業・不動産業からリフォームまでタムラ建設にお任せください!

タムラ建設株式会社

  • 0287-62-3574【営業時間】8:00〜17:30 【定休日】日曜・祝日・夏季休暇・年末年始
  • contact

 

お客様の声

昔とともに今を生きるリフォーム

2019年に大型リフォームを承りました那須塩原市のS様に完成後お住まい頂いた感想をお聞きしました。

■■■ リフォームをしたいと考えたのはどうしてですか?

奥様:家が築40年で自分があと20年は生きるとすると、あと20年はもたないなー、って不安があったの。だから前からリフォームしたいとは思っていて。なかなかきっかけがなかったんだけど。

ご主人:震災のころからお風呂にヒビが入ったり、水廻りも古くなってきて、ここ何年かずっと考えてはいたんです。

奥様:たまたまタイミングかな?去年飼い始めた猫ちゃんのためにっていうのもあったかな。

■■■リフォームをするにあたって、ご要望を聞きながらいろいろご提案させていただいたと思うのですが、どんなところが気に入っていただけましたか?

ご主人:間取り全体!

奥様:自分たちが考えていた以上の図面を持ってきてくれて、一番びっくりしたのは玄関の位置が変わったとこね。

あとはもしかしたらリビングに柱を残さなきゃいけないかもしれない・・・って言われて、仕方ないかなって思ってたけど、最終的には柱もとっても大丈夫ってなったから、広く使えるようになって本当に良かった。

でも一番良かったと思うのは、今と昔の家が重なるのね。見た目は変わっちゃったけど、昔がみえるのよ(笑)ここにワンちゃんがいたよね、とか、ここはこうだったよね、とか。リフォームって昔と今を住んでいるってことなのね。やっぱり40年間住んできたんだから思い入れが残ってるのよ。「昔とともに今を生きる、それがリフォーム!」(笑)

■■■住み始めて二か月が経ちますが、住み心地はいかがですか?

奥様:すごく快適です!この前の台風のときに、外の風の音が聞こえなくてすごく静かだったの。今回リフォームしなかったところに行ったら音がすごくて、実際はこんなに音が聞こえるのかって思って。台風って風の音とかでも不安を感じるけど、安心して過ごせました。

あとはやっぱり間取りがいいわね。使いやすい!お風呂もとっても体があったまっていいのよね。それからIHにしたのもよかった!お鍋の底が汚れなくてお鍋をきれいに使えるし、周りの汚れも少ないみたいでお掃除が楽なの。

奥様:リフォームしてよかったことといえば、夫が家事に参加してくれるようになったの。掃除をしたり、食器も片付けて洗ってくれるし。

この間取りになったことで、お料理しながらテレビが観られたり、家族と会話ができたりして、家事をしていてもみんなでいられる感じがいいんです。あとホコリが立ちにくくなったかな。

■■■これからリフォームをされる方にアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

奥様:とにかくとことん打ち合わせをすること!自分が納得するまで話をすることですね。それから担当が自分と合う人がいいわね。それから、アパートを無料で貸してもらえたのがよかった!あと引っ越しを手伝ってもらえたのも助かったー。家族だけでは大変だからそういうところも良かったわよ。

Copyright © タムラ建設株式会社. All Rights Reserved.