株式会社リフレ三和建設

兵庫県宝塚市にあるリフォーム会社です。大阪・神戸・阪神間の住宅リフォーム工事から大型建築物の改修工事までどうぞリフレ三和建設にお任せ下さい。0120-844-138
 

施工事例

戸建て・家全体

思い出の詰まった家を全面改修!使い勝手の良いご自宅に!

ご両親が他界され空家となった建物の全面改装のご依頼を頂きました。お施主様は『思い出のある建物を残したい』という想いを強くお持ちでしたが、玄関を境に右側は築50年、玄関を含む左側は築35年と、そのまま住むには使い勝手が悪かったため、壊して新築を建てる“建て替え”ではなく“全面改装”をお選びになりました。全面改装に伴い、車椅子でも使いやすい家にするためバリアフリーにもこだわりました。リビングとの間に段差があり大変危険であった和室は、下がっている部分を持ち上げて現状利用したり、車椅子で通るには狭かったアプローチや、車椅子では利用しにくかったトイレを広くしたりしてバリアフリーに富んだご自宅となりました。

外壁をサイディングに貼替え、大屋根は棟瓦積替。その他、各サッシと雨樋を取替え。

 

駐車場から玄関への通路を車椅子で通れるように幅の広いスロープに。

 

段差のあった和室は建物を持ち上げて床を水平に。仏壇は中央部に移動しお参りしやすくなりました。

 

車椅子で利用できる広いトイレ。便器はタンクのない商品を使用し、手洗器を別途取り付け。

 

介護用昇降機を撤去。階段を架け替え、壁は大壁クロス貼り、手摺りは既存品を再利用。

 

2階にトイレを増築しました。

間仕切りがあり狭い台所は、間仕切りの壁を取り、I型の流し台に!その他内装も全てやり替えました。

外部にベランダを取り付け、サッシは外に出る事ができるよう掃き出しサッシに取替えました。また、収納クロークにはドアを取り付けました。

細長い浴室を一変!ユニットバスに取替え、窓サッシも位置を変更して広い浴室を実現しました。

リフォームデータ

【築年数】  築50年(玄関を境に右側)、築35年(玄関を含む左側) 
【リフォーム箇所】 家全体(外壁・アプローチ・LDK・1階東側和室・2階東側洋室・浴室・トイレ・階段) 
【リフォーム期間】 約3ヶ月 
【物件概要】 木造2階建 
【使用材料】 【外壁】外壁:サイディング(ケイミュー)
【LDK】キッチン:リビングステーションSクラス1650(パナソニック)
【和室・洋室】サッシ:シンフォニーウッディ(LIXIL)
【浴室】浴槽:キレイユ1620LBK(LIXIL)
【トイレ】便器:ローシルエット一体型便器(TOTO)、手洗器:LSL870AP(TOTO) 
Copyright © 株式会社リフレ三和建設. All Rights Reserved.