施工事例

戸建て・家全体

天窓からの光がリビングを明るく照らす、築40年の平屋

ご主人の転勤によって、ご実家へのお引越しがリフォームのきっかけ。

隣家との距離が近く、重機を入れる事が難しいことから、大規模なリフォームは半ば諦めかけていたと言うお施主様。

マリナホームからのご提案は、
「型にはまらず驚いた」
とのありがたいお言葉をいただけました。

住みながらのリフォームで、仮住まいの費用も抑えたリフォームです。

リフォームのポイント

◆室内に自然光を取り込める天窓を設置
◆部分的に増築をして、L型だったキッチンをI型に
◆窓をサイズアップさせたことで、室内の明るさは格段に向上
◆天井板を取り払い、梁をあらわしにすることで、限られたスペースを開放的な空間に

フォトギャラリー ※画像をクリックすると大きく表示されます。

平天井だったものに傾斜を付けて天窓を設置。梁をあらわしにして開放感のある空間に。

和室との仕切りの壁を取り払い、3枚引き込み戸にした事で空間を広く使用することが出来ます。畳は琉球風畳。リビングとの境の床はバリアフリー化。

天窓からの明かりは居室全体を明るく照らします。

トステムのテレビ収納棚は建具と同じ材質。お施主様との打ち合わせにより、棚は高さを考慮して圧迫感を与えない明るめの配色に。

元はL型のキッチンだった台所。お施主様のご希望により、I型のキッチンを設置するために一部増築。勝手口の外にはウッドデッキが広がります。

白い壁にダークブラウンの洗面化粧台が映えます。

0.75坪だった浴室を1坪に拡張。タイルのお風呂をクリナップのシステムバスに変更したため、冬でも快適なバスタイムを楽しめます。

正方形の個室は「居心地が悪い」というお施主様。壁をリビング側に10cm移動させ、便器の設置向きを変更する事で快適な空間に変わりました。

タイルを張り替え、明るい玄関に。玄関右の明かり取りの窓に、棟梁の提案で障子を設置。より素敵になった和の雰囲気が、奥様お気に入りのポイントに。

リフォームデータ

【施工場所】 福岡県 太宰府市 
【築年数】  40年 
【リフォーム箇所】 リビング&ダイニング、キッチン、洗面所、トイレ、風呂、和室、洋室、玄関、ウッドデッキ、外構、外装塗装 
【リフォーム期間】 約70日間 
【家族構成】 ご夫婦 
【物件概要】 戸建て木造軸組み 平屋 
【使用材料】 システムキッチン:クリナップ
システムバス:クリナップ
洗面化粧台:TOTO
トイレ:TOTO
建具:LIXIL(トステム)
収納棚:LIXIL(トステム) 
【工事費用】 約1190万円(全面改装・廃棄物運搬処理費用などを含む)