施工事例

戸建て・家全体

暖かいリビングと明るいキッチン

建売分譲で購入した築35年の家。
冬は寒く、台所は一日中電気を点けていなければならないほど暗く、不便でした。
「明るくて暖かい家にしたい」というご要望を、開放感あふれるLDKで実現しました。

フォトギャラリー ※画像をクリックすると大きく表示されます。

元々洋室と和室の2間があった場所を間取り変更。
日当たりが良いスペースだった為、家族団らんの為のリビング・ダイニングとキッチンを配置。

大きな食器棚はリフォームを機に処分。
背面の収納もキッチンに合わせてコーディネートしたので、キッチン周りがとてもすっきり。

リビングから続く和室は琉球風畳でモダンにアレンジ。
段差をなくして使い勝手も向上しました。

トイレはTOTOのレストパルSX。
便器の後ろが収納棚になっているので、小物もすっきり片付けられます。

たっぷりの収納で玄関もすっきり。
靴の脱ぎ履きに便利なように手すりや式台も設えました。

新しくウッドデッキを造作。
南向きの場所なので、とても日当たりがいいです。

リフォームデータ

【施工場所】 福岡県糸島市 
【築年数】  35年 
【リフォーム箇所】 全面改装・間取り変更 
【リフォーム期間】 約2ヶ月 
【家族構成】 ご夫婦 
【物件概要】 戸建て木造軸組 平屋 
【使用材料】 キッチン/クリナップ
バス/TOTO
トイレ/TOTO
洗面台/TOTO
建具・床材/大建工業
屋根/三州平陶器瓦
外壁/ニチハサイディング
窓/トステム(デュオPG+Low-Eガラス) 
【工事費用】 約1150万円(全面改装 ※工事費には仮設解体工事費、廃棄物撤去運搬処理費、住宅設備機器などを含みます。) 
 

お施主様からの声

リフォームのきっかけは、暗い台所や古い間取りに不便を感じていたことからです。

キッチン・ダイニング・和室が一直線に繋がった間取りを提案された時は驚きました。
家の真ん中には廊下があるものだと思っていましたから。
廊下をなくした分、日当たりのいい場所に居住スペースを広くとれる事が分かり納得しました。

今ではリビングで遊ぶ孫の姿を見ながらキッチンに立つのが楽しみになっています。
家が明るくなり心にゆとりができ、気分も若返りました♪