施工事例

戸建て・家全体

夫婦で定年退職した今、長年の夢であった『楽しい仲間が集い、こジャレた老後を過ごせる住まい』が実現。

別宅だった家が、くつろぎの空間に大変身。
『キッチンに住まう』
という感覚で、ダイニングテーブルとコンロ、流しを一体化し、シンプルと機能が溶け合ったとても快適な空間になりました。
既設の物をなるべく活かして、光と風が入り、自然と一体化できるように工夫しました。
約30年前に建売で購入したまま、諸事情により住むことができなかった家が、
『楽しい仲間が集い、こジャレた老後を過ごせる住まい』そんなセカンドハウスとしてよみがえりました。
TOTOリモデルスマイルコンテスト東海地区奨励賞受賞。

南側の部屋。4部屋あった1階が、1つのLDKにリフォーム。

 

北側に従来キッチンがあった場所が、皆の集える趣味の部屋としてよみがえりました。

 

従来の玄関の窓はそのまま活かし、全面にポリカーボネートの戸で覆いました。明るい玄関に大変身。

 

玄関アプローチ。庇を長くして、大変スッキリした玄関になりました。

 

トイレ・浴室は、ゆとりをもった大きさに。洗濯機は、独立したスペースに格納。

 

『楽しい仲間が集い、こジャレた老後を過ごせる住まい』の実現に向けて!!

TVの奥のカーテンは、昔キッチンの窓のあった部分です。窓はそのままに、壁と同色のカーテンでカムフラージュ。必要な時だけ窓を開けます。

キッチンとダイニングテーブルの天板の素材を揃え、一体感をだし、シャープなイメージを強調しました。

天井板を部分的に使い、調光出来る間接照明、スポット証明などを駆使し、大人の雰囲気を出しました。

天井と壁を解体した時に出現したスラブ。このアクシデントを逆手にとらえ、黒に塗装して強調しました。

スッキリした門扉。

車庫の上は、孫の遊べる自由なスペース。階段を緩やかにして上り下りにも抵抗がありません。

前方は、全面扉です。その中に冷蔵庫や食器・ゴミ箱、キッチンで必要な物が全て収納されています。使用後、さぁ~と締めたら、こんなにスッキリ。

一年中花が咲いている庭にリメイク。
孫たちも充分に楽しめる広さです。

定期的に40~50名の人々が集まって、音楽やセミナーを開いています。仲間から仲間の輪がどんどん広がっています。写真は、2011 10/2 オペラの魅力より

リフォームデータ

【施工場所】 名古屋市名東区 Hhouse 
【築年数】  約35年 
【リフォーム箇所】 全面改装。LDK、トイレ、浴室、洗面所、洋室2間、玄関、玄関ポーチ、ベランダ、造園(表裏2か所)、車庫・建物外壁塗装。 
【リフォーム期間】 約45日間 
【家族構成】 ご夫婦 
【物件概要】 戸建てツーバイフォー2階建 
【使用材料】 トイレ・UB INAX、オーダーキッチン、床コルクタイル、オーダー建具、玄関扉 トステム、エコカラット 
【工事費用】 約1500万円(全面改装、浴室・トイレ・外壁塗装・造園、TV含む。) 

お施主様からの一言

心から有難うを何度でも…
家は住まう処ですが、どう住まうかは個々に異なるということを教えていただきました。いつも楽しみを持ち、一緒に住まう者同士が互いを愛しみ合い、また、いろんな人が訪れてくる家。そうありたいと思ってぃます。たくさんの方々の心を込めた作品がここにつまっています。大切にします。本当に有難うございました。