施工事例

戸建て・家全体

金太郎のリノベーション第2弾 “経営道場 隠れ家” のできるまで。

名古屋駅のすぐ近く、
細い細い路地を入ったところにある まさしく “隠れ家”
倉庫として使われていた家のリノベーションです。

裏庭から空を仰げば、みごとに名古屋駅前のビル群が立ち並び
摩天楼のようです。
お施主様の本業、宿泊のできる経営教室
“経営教室 隠れ家” として生まれ変わりました。

普通は、玄関の吹き抜けが多く見られますが、
ここの場合は、南側からの光しか入らないため、
裏庭側に吹き抜けを作り、光が充分に入るようにしました。

吹き抜け部分。

 

1Fセミナールーム。

 

 

入口。

 

庭の塀に、お施主様の趣味を活かしてイラストを印刷しました。

 

金太郎のリノベーション 『経営道場 隠れ家』 の出来るまで。

裏庭から、屋根を落とした状態の建物を眺める。

リフォームデータ

【施工場所】 名古屋市西区名駅2 『経営道場 隠れ家』 
【築年数】  約60年 
【リフォーム箇所】 全面改装 ミニキッチン、浴室、洗面所、セミナールーム、フリースペース、洋間、庭、屋根、外壁。 
【リフォーム期間】 約45日間 
【家族構成】 経営塾 
【物件概要】 戸建て木造軸組2階建 
【使用材料】 ミニキッチン/クリナップ、UB/toto、床/サンゲツ クッションフロアー、外壁・屋根/ガルバリューム 
【工事費用】 約1000万円(全面改装・浴室・トイレ・屋根・外壁などを含む。) 

“隠れ家”

ここの本来の目的は、研修ルーム。
名古屋駅から徒歩7~8分で来れる立地は、まさに“隠れ家”そのもの。
ひとたび家の中に入ると、外の喧騒を忘れさせる静寂な空間です。
難しいセミナーも集中出来ること請け合いです。

好立地を活かして、教室としてだけではなく、
セカンドハウスとしての役目も大いに活躍することでしょう。