0800-200-7080/087-814-5616

有限会社 元気 綾歌郡/高松市/坂出市/丸亀市/三豊市/さぬき市/仲多度郡の小さなリフォームから全面リフォームまで元気にお任せください!

 
 

新着情報!

介護保険における住宅改修工事(支給限度基準額20万円、 要支援、要介護区分にかかわらず定額

住宅改修の種類
(1)手すりの取付け
(2)段差の解消(*)
(3)滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面の
  材料の変更(*)
(4)引き戸等への扉の取替え
(5)洋式便器等への便器の取替え
(6)その他前各号の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

(*)法施行当初は、屋外における段差解消、床材の変更及び手すりの取付けなどの工事については、玄関ポーチの工事を除き、住宅改修費の支給対象としていなかったが、告示改正により、平成12年12月以降、玄関から道路までの(建物と一体ではない)屋外での工事も住宅改修の支給が可能となった。

住宅改修工事費20万円までのうち9割が支給されます。従って、最高18万円が支給されます。言い換えると、20万円までの住宅改修工事を1割負担で出来るということになります。また、工事費用が20万円になるまで何度でも利用できます。
※負担割合により、1割又は2割負担になります。

ひとり生涯20万円までの支給限度基準額だが、要介護状態区分が重くなったとき(3段階上昇時 、また、転居 ) した場合は再度20万円までの支給限度基準額が設定される。

【トイレでの対象工事】
 段差解消
 手摺の取付
 和式便器から洋式便器に取替など

【浴室での対象工事】
 段差解消
 手摺の取付
 浴槽の入れ替え(浴槽の深いものから浅いものに変更
 ドアから引戸(折れ戸)に変更

 

【居室及び通路】
 床材の変更(滑り防止及び移動の円滑化等の為)
 手摺の取付
 段差解消

【廊下・階段】
 手摺の取付
 段差解消(スロープ設置)
 床材の変更

 

【屋外】
 段差解消
 滑りの防止及び移動の円滑化等のための床又は通路面
 の材料の変更コンクリートスロープなど。
 手摺の取付

【玄関・勝手口】
 段差解消(ステップ台)取付
 手摺の取付