リ・ホームスタジオ

茨城県古河市のイトーヨーカドー店1階にあるリフォームショールームです。茨城県古河市、栃木県小山市・栃木市・野木町・下野市のリフォームは実績ある弊社にお任せ下さい。
 

新着情報

梅雨の季節はカビに注意!カビの原因・予防方法の基本とおすすめリフォーム(2)

皆様こんにちは!「リ・ホームスタジオ」です。

まだまだすっきりしない日々が続きますね~(^-^;
今回も梅雨のジメジメに関連して「カビ」にスポットを当ててみたいと思います。

○湿気・カビが多い場所の湿気対策
マイホームで湿気の多い場所とその対策です。

【キッチン】
基本は清潔にすること。そしてカビの栄養分となる食べカスなどをそのままにしないことです。
換気扇も回すだけで湿気は逃げていきます。
シンクはクエン酸や重曹を使うと効率よくきれいにできます!

【冷蔵庫】
冷蔵庫内は温度が低いため常温よりはカビリスクは低いものの、古い食材を放置すれば栄養になりますし、水滴、製氷機、食材や水滴が付いた食器などからカビが生じる可能性があります。掃除を怠りがちなゴムパッキンなども外してみると結構カビていたりしますので、このあたりも定期的におそうじされることをお勧めします。

【押入れ・クローゼット】
押入れやクローゼットは閉めきっている時間が長いので、湿気が溜まりやすいです。
特に、布団や衣服をギュウギュウに詰めていると空気の逃げ道がなくなるため、どんどん湿気が溜まってカビが発生してしまいます。
布団や衣類の下にはスノコを敷き、また湿気がこもらないよう、収納する際にはなるべく空きスペースを作りましょう。
定期的に扉を開けて換気する、または完全に閉めきらずに少し開けておくことも大切です。

そして、除湿剤も中に置いておくと良いでしょう。
特に結露の不安がある場合、空気より重い水は下側へ溜まっていくため、除湿剤は下に置いておくことをおすすめします。
もちろん、下・上の両方に置いておくと、より効果的です。

以上、マイホームで湿気の多い場所とその対策でした。

リフォームのことなら何でも「リ・ホームスタジオ」が承ります。
お気軽にお問い合わせください!
http://rehome-studio.com/

Copyright © 株式会社エダ住宅. All Rights Reserved.