リ・ホームスタジオ

茨城県古河市のイトーヨーカドー店1階にあるリフォームショールームです。茨城県古河市、栃木県小山市・栃木市・野木町・下野市のリフォームは実績ある弊社にお任せ下さい。
 

新着情報

火災保険の家財の保険金額の設定方法はどう決定すれば良いのか…

火災保険の設定金額を決める場合の目安は?とよく聞かれます。
大人1人あたり250万円で設定している事が多いのが実情ですが、実際お客様自身で家財の金額を設定する場合は、単純にお持ちの家財と同額での設定をおすすめする事しか出来ないのです。

それは、火災時に全焼した場合の家財は、実際の再取得の金額しか出ないからです。

ですので、実際にはそんなに家財をお持ちでないのに高額に設定した金額で加入したところで、実態に基ずいていないと保険金はおりません。

ただの保険料の無駄という事になります。
逆を言うと、保険料を抑えた契約をするために家財の設定金額を下げると、あくまでも設定金額分までしか保険はおりない事になります。

ですので、事故後に家財などが揃えられず、困ってしまう事になります。

保険はあくまでも実態に基ずいて契約をする事が基本で、事故が起きた場合でも今の環境に近い生活を送る事が出来るようにするためのものであって、儲かるものでも損をするというものでもありません。
特に高価なものをお持ちの場合は別途申請しなければなりませんが、高価なものも含めて実態にそった契約をおすすめします。

Copyright © 株式会社エダ住宅. All Rights Reserved.