福岡のリフォームは全て株式会社大和にお任せ!
トップページ
 

施工事例

戸建て・外構

福岡市東区青葉 「A様邸」

駐車場の増設に伴い、玄関まわりの大掛かりなリフォームを行いました!
曲線の美しい気品あるR状の塀がお住まいを引き立てます!

☆写真をクリックすると大きな画像でご覧頂けます☆

【施工前】 道路から敷地までが1.5m以上ある地形でしたので、解体量も多く、施工する範囲も広く、やりがいのある現場です。

【施工後】 塀をR状に作り、縦にスリットを入れるなど、センス良くこだわった玄関まわりの完成です。2台縦列駐車が可能になり、右奥にはフリースペースも確保しました。

《 ピックアップ 》

門扉の内側です。洗い出しという方法で床を施工し、階段を作りました。レンガと洗い出しがマッチしていて、ナチュラルな仕上がりです。

洗い出しとは・・・
壁や床の仕上げの一種で、小石とセメントを施工後、硬化直前に表面を水洗いして小石を浮き出させる施工方法です。

施工中などの写真をご紹介します。

階段を壊して庭の土を掘った後、塀や間知ブロックをユンボにつけたピックで壊します。

不便ではありますが、出入りが出来る様に仮設の階段をかけます。

土間と立ち上がりの配筋(鉄筋)をダブルで組んでいきます。ベースの型枠も出来ました。

ベースの型枠にコンクリートを打ち、固まるのを待ちます。

ウレタン塗りの型枠を立て込んでいきます。

型枠の中にコンクリートを流し込み、さらに固まるのを待ちます。

コンクリートの強度が出るまで1週間程置き、型枠を外したところです。

地盤沈下を起こさない様に埋め戻した土に転圧をかけて十分に固めます。とても重要な作業です。

門扉の前は洗い出しという施工方法を駆使し、オシャレな通路を作りました。アクセントで植えた「竜の髭」も素敵です。

担当者 : 園川 からのひとこと

リフォーム会社紹介サイト【ホームプロ】を通じてご紹介頂き、駐車場増設に伴う、外構工事をご依頼頂きました。大掛かりな工事でしたので、工事期間が長期に渡り、大変ご不便に感じられたかと思いますが、優しいご夫妻に助けられ、見事に完工致しました。定期点検を含め、今後ともどうぞよろしくお願い致します。