076-461-6166

有限会社ゆうき建創 富山市の小さなリフォームから全面リフォームまで有限会社ゆうき建創にお任せください!

 

お知らせ・新着情報

戸建て住宅の診断サービスを始めます。

住宅診断とは、消費者が主に中古住宅を売買する前に、目視で住宅のコンディションを把握して報告する、という業務です。比較的短時間で、可能な範囲で行う「一次診断」です。これは病院に例えるなら、「健康診断」のレベルといってよいでしょう。

健康診断を受けた人は、診断結果についてまず、医師からの説明を受けるでしょう。治療を必要とするほどではないものの経過観察が必要、ということもあれば、精密検査が必要だと勧められることもあります。そして、二次診断として精密検査を実施することになった人は、専門的な検査器具を用い、その分野の専門医療を行っている総合病院などで診てもらうことになります。

住宅診断は、この最初の「一次診断」に相当します。外壁や基礎に不具合の 兆候は見られないか、室内に雨漏りの形跡はないかなどを目視で確認し、建物のコンディションを診断依頼者に説明します。また、住宅診断ではわからない項目で懸念があるものは、二次診断の可能性を診断依頼者に説明します。

料金は、住宅の規模などによって異なります。
目視による一次診断の場合、5~6万円前後です。