長崎でのリフォーム全般はハウジング植松にお任せください!

ハウジング植松
お気軽にお問い合わせください

0956-38-8217

 

お知らせ・新着情報

開催日:令和2年12月15日~令和3年10月31日 開催場所:国土交通省住宅局住宅生産課

グリーン住宅ポイント制度を考察!

これまで3回にわたり、グリーン住宅ポイント制度についてご案内しました。
今回は、切り口を変えて考察します。

私見ですが、ハードルが高いのに、今回もポイントか~~( ^.^)( -.-)( _ _)

前回の「次世代ポイント」は、人気がなくて予算額に達しなかったようです。
豊富な交換商品の用意がありましたが、やっぱり現金がありがたいのが庶民感覚です。
加えて、新築ではポイントの交換対象は「追加工事」のみ、商品交換が出来ません(-_-)

新築住宅では、最低でも省エネ基準のクリアが要求されます。
基準達成にそこそこの費用が嵩みますが、それでも30万ポイントです。
申請するためには、省エネ証明書の発行手数料が必要な場合もあります。
さらに、ポイント申請手数料を要求する業者を通すと、受け取る有効ポイントは減るばかりです。

とは言え、省エネ基準で建てると、健康面でも光熱費でも大きなメリットがあります。費用対効果は大です!
今年2021年4月より省エネ住宅の説明義務が始まります。
設計士の説明を聞けば、多くの人が省エネ住宅を選ぶことでしょう。

国もその他の住宅支援策を、下記の通り用意しています。
お住まいの市区町村でも支援策・補助金があり、重複申請が可能な場合もあります。
あわせて、チェックして下さい。



住宅全体で性能要求がある新築に比べると、リフォームはかなりハードルが低いと言えます。
新耐震基準が要求されないこと、さらに、賃貸住宅も含まれることで、門戸も広げられています。

中古住宅の購入とリフォームの合算申請が出来ないのは、非常に残念です。
それでも、ポイントが2倍にカウントされますので、大きなリフォームをしなくても、最大30万ポイントの獲得が容易になります。

気になるポイント交換ですが、一定の「商品」と「追加工事」が対象となります。

1.「商品」は以下を中心に公募されます。
・ 「新たな日常」に資する商品
・ 省エネ・環境配慮に優れた商品
・ 防災関連商品
・ 健康関連商品
・ 家事負担軽減に資する商品
・ 子育て関連商品
・ 地域振興に資する商品

2.「追加工事」は、以下の要件に適合する追加工事となります。
(1)「新たな日常」に資する追加工事
・ ワークスペース設置工事
・ 音環境向上工事
・ 空気環境向上工事
・ 菌・ウイルス拡散防止工事
・ 家事負担軽減に資する工事
(2)防災に資する追加工事

何のこと(?_?)
如何にもお役所が好きそうな、難解な語句が並びますね。
例えば、認定を受けた食洗機や換気扇の設置、可動間仕切り工事などが該当します。

最後になりますが、こうした支援・補助は申請しないと貰えません。
住宅の新築・購入・リフォームを行うときは、ネット検索や関係先に相談することが大切です。

せっかくの支援策です。賢く使いましょう!!
支援・補助を活用して、より良い住まい造りに役立てて下さい。

ハウジング植松 長崎県佐世保市早苗町464-1 TEL:0956-38-8217 / FAX:0956-59-8164
© 2021 ハウジング植松