長崎でのリフォーム全般はハウジング植松にお任せください!

ハウジング植松
お気軽にお問い合わせください

0956-38-8217

 

お知らせ・新着情報

給湯器の凍結防止につきまして

九州でも降雪凍結の天候では、それなりに対応が必要です。
水道管の凍結対策は広く知られていますが、給湯器の凍結防止をご存じでない方も多いようです。

ガス・灯油給湯器は構造上、凍結が起きやすい器具です。
給湯器の設置が、ベランダや川に近い場所、または直接風が当たる位置では、特に注意が必要です。
下記のいずれかの対応を、お薦めします。

1.電源プラグはコンセントから抜かない。ブレーカーを切らない。

よほど古い製品でない限り 、内部に凍結防止ヒーターがあります。給湯機のリモコンがオフでも働きます。外気温3度以下で作動します。
と言っても、停電では働きません。
次の対策を念のためご紹介します。

2.給湯栓から水を流す。直径4ミリが目安、浴室1ヶ所だけでOKです。

凍結防止がない給湯器で有効です。
機器本体だけでなく、給水・給湯配管、バルブ類の凍結予防もできます。水は浴槽にためましょう。給湯器リモコンはオフにします。
給水栓ではなく、給湯栓から水を出して下さい。

3.給湯器からの水抜き。一番確実ですが、面倒です。

アパートの空き室などで電源が供給されていないときに行います。
業者を呼ぶほどではありませんが、器具ごとに手順や水抜き栓の位置が違います。取説での確認が必要です。

4.追い炊き付きの給湯器の場合。エコキュートも同じです。

浴槽の残り湯を、循環金具より5cmより上にある状態にする。
自動ポンプ運転装置により追い炊き配管の凍結を防止します。

以上です。
3の水抜き以外は、案外簡単です。
面倒でも、ぜひお試し下さい。

ハウジング植松 長崎県佐世保市早苗町464-1 TEL:0956-38-8217 / FAX:0956-59-8164
© 2021 ハウジング植松