長崎でのリフォーム全般はハウジング植松にお任せください!

ハウジング植松
お気軽にお問い合わせください

0956-38-8217

 

施工事例

店舗・事務所・家全体

アットホームな学童保育(児童クラブ)の新築

学童保育とは国の制度の正式名所としては「放課後児童クラブ」と呼ばれ、児童福祉施設等と同様に特殊建築物の取り扱いとなります。
準耐火建築物として、構造や内装に制限があります。

子供たちの安全な 活動拠点(居場所)として、地域の住民と共に、学習やスポーツ・文化芸術活動、交流をすることもあり、多様なサービスをされています。
子どもを見守り、安全を配慮することはもちろんですが、事務作業も多いので、機能性にも配慮しました。

外観1。 子供たちの目印になるよう、丸窓を設けました。

外観2。 ベースはネイビーブルーを縦張り、正面に木目のサイディングを張り分けることで、モダンなイメージに温もりを加えました。

造作でアットホームに

キッチン・洗面、収納など可能な限り造付けとしました。
規格品では味わえない、手作り感と優しさの演出が出来ます。

低学年の学童は、同じ行動を行う傾向があります。
特にトイレは、一斉に使用しても対応出来るよう2ヶ所設けました。洗面も2ヶ所設けることで混雑防止となります。

児童クラブの内装

造付けキッチン。
シンプルですが、機能も十分です。

造付け洗面。
トップと壁にはキッチンパネルを貼り、防水と汚れ対策としました。

造付け収納。
収納ケースの大きさを確認して、ぴったりの大きさです。

造付け靴箱。
棚は可動式です。

1階学童室。
カーテン奥が事務室です。

1階学童室。
床は傷・汚れに強いフロアタイル貼りです。

2階学童室。
床を貼り分けることで、1階とは違うイメージになりました。

2階学童室。
床下に厚い断熱材を敷き込むなど、防音対策も行いました。

リフォームデータ

【施工場所】 長崎県佐世保市 
【築年数】  新築 
【リフォーム箇所】 家全体 
【リフォーム期間】 100 
【家族構成】 児童クラブ 
【物件概要】 木造2階建 
【使用材料】 屋根 ガルバ鋼板葺き
外壁 サイディング張金具工法
サッシ ペアガラス
内装 床 フロアタイル貼り
内装 壁 クロス仕上げ
内装 天井 クロス仕上げ 
【工事費用】 約2600万円(設計、外構を含む) 
ハウジング植松 長崎県佐世保市早苗町464-1 TEL:0956-38-8217 / FAX:0956-59-8164
© 2021 ハウジング植松