熊本県菊池市にあるリフォーム店です。菊池市近郊のリフォームは昭和技建にお任せ下さい。

リフォームに関するお問い合せはこちら
 
 

施工事例

戸建て・家全体

納屋の再生工事

建物が傾いていたので、家起しから始まりジャッキで持ち上げて基礎をして土台を敷き、また傾かないようにスジカイも入れて、全て金物で固定しました。壁は土壁が落ちていたので、下地からやり直してこの建物に合うように漆喰の白で仕上げました。

今ではめずらしい長尺の曲がり梁が見事です。

漆喰壁が強烈に引き立ちます。

昔のよい建物は何年経ってもそれなりのよさがあります。古くなった建物のよさをうまく引き出し、再生してさらに長く保てるようにしてゆくのが本来私達の仕事だと思います。

この蔵も傾いていたので家起しをして、1階外壁を下地から作り漆喰で塗りました。出入口建具も戸車を取替え三角レールをコンクリートに埋め込み軽く動くようにしました。

倉庫の増築

もともと広かった倉庫ですが、下屋を下してさらに沢山利用出来るように広めました。
農業用倉庫はどれだけ広くてもいいですね。

建物の雰囲気に合うように木製で特注建具を造りました。

内観から観たところ。土間もコンクリート土間にしました。

外壁のモルタル壁に、短期間で工事ができる軽量な断熱サイディングを張りました。冷暖房効果に期待がもてます。

断熱サイディングはモルタル壁のひび割れも隠して、雨の浸入も防ぎ、さらに美しい外壁を造ります。

別荘の屋根塗装

別荘の屋根塗装