宮城県での住宅リフォーム・新築全般はすごしやにお任せください!

株式会社すごしや LIXILリフォームネットサイトへ
お気軽にお問い合わせください

0120-066-166

 

お役立ち情報

お風呂が気持ちいいのはなぜ?

私たち日本人が大好きなお風呂!
お湯に浸かると、思わず「ふううう」と声が出てしまうほど、お風呂は私たちに癒しのひと時を与えてくれます。
リフォームしたお風呂ならなおさらですね。
お風呂に浸かると気持ち良さを感じますが、どうして気持ちいいと思うのでしょうか?それにはちゃんとした理由があるのです。 普段は何気なく入っているお風呂も、「気持ち良い理由」を理解した上で入ると、お風呂時間が益々充実したものになるのではないでしょうか。

お風呂に浸かると思わず出てしまう「ふうううう」という声。これは体にかかる静水圧により肺が圧迫されるために出てくるものとも言われています。
静水圧作用は、下半身に溜まっていた血液やリンパを心臓に戻し、むくみの解消にもつながります。普段から足がダルくて寝つきが悪いという方は、お風呂にゆっくり浸かってむくみを解消し、気持ちの良い眠りについてください
※心臓に疾患がある方は半身浴がおすすめです

お風呂に浸かると温熱作用によって血流が良くなるため、体の隅々に酸素と栄養が行き渡って老廃物や疲労物質が除去されます。 これにより、コリがほぐれて疲労回復につながるといわれています。

特に石巻地域の方は熱いお風呂が好きですね
できるだけ体温に近い湯温でてゆっくり入浴してください
でも冬は熱くしたいですね
私、浅野も残念ながら熱いのが好きです
お互い注意しましょう・・・

 

お風呂に首まで浸かると体重は約10分の1に。一日中、体を支えていた関節や筋肉が重力から解放されるため、足腰を休ませることができます。ふわふわ浮いた感覚はストレス解消効果を感じる人も少なくありません。

お風呂には清浄作用があります。お風呂に浸かると毛穴が開き、毛穴や皮膚の汚れが落ちやすくなります。身体を洗うときは、無理に角質をはがしてしまわないように石鹸を泡立てて皮膚をやさしくなでる程度でOKです。

 

せっかく気持ち良いはずのお風呂も、お湯の温度設定を間違えるとリラックス効果が期待できなくなってしまいます。体温に近いぬるめのお湯は刺激が少なく体をリラックスした状態にしてくれます。

 
宮城県石巻市山下町2丁目2-48 太陽ビル1号館 TEL:0225-25-4851 FAX:0225-25-4852
© 2021 株式会社すごしや