株式会社リフレ三和建設

兵庫県宝塚市にあるリフォーム会社です。大阪・神戸・阪神間の住宅リフォーム工事から大型建築物の改修工事までどうぞリフレ三和建設にお任せ下さい。0120-844-138
 

施工事例

戸建て・改装

築10年のRC住宅を購入!建物点検で不安解消!

他社で建築された築10年のRC住宅を購入され、建物検査と予防処置の提案依頼をいただきました。建物検査の結果、屋上の排水溝の周り一体に水溜りが出来ていることと、防水シートや排水金物の周りで 「 シール切れ 」(接着部の剥離)や 「 浮き 」 が起きている部分が散見されました。そこで、排水溝周りの勾配を修正して信頼性の高いシート防水で改修いたしました。
また、防犯性を高めるため、各階のサッシに面格子を取り付けました。
これで念願のRC住宅での安心・安全な生活が始まります!

※施工前:屋上の排水溝周りに水が溜まってしまっています。

※施工前:防水シートのつなぎ目が切れてしまい、浮いてしまっています。

作業手順

①元々貼ってあった防水シートをめくり、下地についた糊などの汚れ落とします。また、塗料の密着を良くするために傷をつけます。

②ゴミを取り除き、ドレン(排水口)鋳物を撤去します。

③新しいドレン鋳物を取り付けます。

④新しい防水シートを接着剤を用いて貼ります。
 ※接着剤を用いる事で、強風による影響を受けにくくできます。

⑤シーリング材を充填します。
※シーリング材:構造物の防水性や気密性を保持するために、継ぎ目や隙間に充填する材料

⑥シーリング材充填完了

⑦劣化の要因となる紫外線から防水材を守る機能のある塗料(シルバートップ)を塗布して完了です。

リフォームデータ

【築年数】  10年 
【リフォーム箇所】 屋上、各階サッシ 
【リフォーム期間】 1ヶ月 
【物件概要】 RC造3階建て 
Copyright © 株式会社リフレ三和建設. All Rights Reserved.