施工事例

戸建て・増改築

モダン和室の増築♪

築15年、セルコホームのこちらのおうち。1階で長年車庫として利用されていたスペースを5畳の和室に大改造!ライフスタイルの変化に合わせた素敵なリフォームの完成です♪新しく一部屋増えたおうちでますます楽しい生活を送っていただけますように!!

車庫をリフォーム!見事な空間利用で和室が出現☆

 

リフォーム詳細

大きな引き違い窓が三つもついて、明るい室内です☆

隣の部屋との境には白い木製扉を取り付けました。

お仏壇を置くスペースと床の間も、小さいながらしっかり完備しています。

床の間のクロスには少しの遊び心が♪おしゃれな奥様のこだわりです。

センスのいい琉球畳を敷きつめたら、モダン和室の完成です!小窓にはシックなブラインドを取付けました。

リフォームデータ

【施工場所】 蒲生郡 
【築年数】  15年 
【リフォーム期間】 約1ヶ月 
【物件概要】 2×4枠組み壁工法 3階建て 
【使用材料】 1階車庫スペースを利用して5畳分の和室を増築 
【工事費用】 約200万円 

★増築のポイント★

1、法令制限があります!
建ぺい率や容積率、高さ制限などの法令制限。大規模な修繕 や防火地域では確認申請が必要になり 追加費用がかかる場合も…
2、勝手な増築は違反!
申請やローンが通らない、売却しにくいなどの不都合が起きます。少しくらい…の油断にご注意。
3、耐震性能には家全体のバランスが大切♪
増築した部分だけを強固にするとねじれが起き、却って性能が落ちることも…
増築をお考えの方はまずご相談下さい^^