施工事例

戸建て・家全体

耐震補強工事完成しました。

耐震補強箇所、既設壁の補強(7か所)各補強箇所の柱、梁、土台を金物で緊結(8か所)することを、中心に全体のバランスを考慮して施工いたしました。今回は大建工業(株)のダイライト耐震かべ(かべ大将)を使用いたしました。国土交通大臣認定(認定番号FRM-0028)他の工法より、耐震補強工事費が安価にできます。岡山市整備局建築指導課による、中間検査、完成検査の2回検査があります。耐震改修補助金が工事費の半分が岡山市より補助されました。又所得税及び固定資産税の減額がうけられます。

今回耐震補強工事をされた家屋の全景です。

耐震補強工事着工前です。押入れです。

押入れ内部の解体工事です。

大建工業(株)のダイライト耐震かべ(かべ大将)下地が出来上がったところです。

大建工業(株)の耐震パネルを取り付けた状態です。大壁910タイプ

新しく押入れを完成しました。大倉工業(株)の製品です。

耐震金物 土台と柱を緊結した状態です。

耐震金物 土台と柱と筋違を緊結した状態です。

耐震金物 柱と梁、を緊結した状態です。

耐震金物 柱と梁と筋違を緊結した状態です。

使用したいろいろな耐震金物です。

完成です。押入れフスマ戸は張替されたばかりで、そのまま使用しました。

リフォームデータ

【施工場所】 岡山市北区津寺     E邸 
【築年数】  築33年 
【リフォーム箇所】 家屋全体の耐震補強工事をいたしました。 
【リフォーム期間】 約13日間 
【家族構成】 2人 
【物件概要】 戸建て住宅木造軸組2階建 
【使用材料】 大倉工業の押入れキッド=2セット。 大建工業(株)のダイライト耐震かべ(かべ大将)=16セット: 入隅キット=9セット クロス(サンゲツ]ケイソウド(四国化成) 材木―式 
【工事費用】 約150万円 

担当者からのー言

工事期間中は五月晴れの日が続き、工事も順調に進み工期15日で工程を組んでいましたが2日早く完成しました。自然災害は本当に恐ろしと、思いながら今回の耐震工事をさせていただきましたが、特に地震は津波も引き起こし、日本列島は島国である為、被害は甚大なものです。少しでも地震対策として耐震補強工事をおすすめします。今回の工事で沢山の記録写真を、残しておりますので興味のある方は、公開します。