施工事例

戸建て・LDK

古民家風の開放的で明るい空間にお気に入りの設備を

写真は施工後のLDK。
キッチンが暗く、狭く感じるようになっていたので明るく開放的なLDKをご希望でした。
新たに設けた天窓から差し込む光、天窓に広がる屋根や空が心を癒してくれます。
洋室も明るい雰囲気になり、ここで過ごす時間が増えたそうです。

リフォームポイント

◆梁を見せ、天窓を設置した明るく開放的なLDK。
◆家族の会話もはずむ対面式キッチン。
◆洗面室の引戸裏に創作した収納スペース。
◆小さな出窓から変更した大きな掃き出し窓。

フォトギャラリー ※画像をクリックすると大きく表示されます。

対面式キッチンへの変更で、リビングにいるご家族やお友達と会話しながら家事ができます。

リフォーム後のLDKと洋室。
天窓から差し込む光が空間全体を暖かく照らします。

洗面室と浴室。洗面室に勝手口を設けることで、北から南に涼やかな風が通り抜けるようになり、夏でも心地よく生活できます。

もともと出窓だった所を広い掃き出し窓に変えました。
先々は中庭を作って眺めて楽しみたいそうです。

天井を取り除き、屋根までの高さの広々とした空間をつくり、天窓を設けたLDK。
手斧(チョウナ)で削った梁の風合いを残した仕上げにしています。

洗面室の引戸の後ろには収納スペースを造作。
反対側はリビング側からはカウンターとして使えるようになっています。

こちらは施工前のLDKです。
長年の暮らしで物が増えて狭く感じられました。

リフォームデータ

【施工場所】 福岡県 
【築年数】  60年 
【リフォーム箇所】 キッチン
リビング
ダイニング
洋室
浴室
洗面室 
【リフォーム期間】 1ヶ月 
【家族構成】 母親+妻+子供1人 
【物件概要】 木造軸組 
【使用材料】 キッチン/クリナップ
バス/TOTO
洗面化粧台/TOTO
床材/東洋テックス 
【工事費用】 600万円(仮設解体工事:30万円/ 木工事:170万円/ 左官・塗装・屋根工事:110万円/ 内装・建具:40万円/ 住宅設備機器:165万円/ 電気・給排水工事:40万円/ その他サッシ等:45万円) 

お施主様からの声

楽しいリフォームでした。
しかも、金額以上と思える納得の出来上がりに心から感謝しています。
また、リフォームフェアで展示品のキッチンを気に入り、これが欲しいとお願いしてお得な価格で購入できました。
交渉してみるものですね。

うちに初めて訪れた人が、梁や天窓、明るく開放的な空間を見て
感動してくれるのがうれしいです。