「こジャレた老後に… プロジェクト」 & 「イベント情報」

開催日:2010年11月7日(日)11:00~  14:00~ 参加費用 \1,000 (ケーキ・紅茶付き) 開催場所:名古屋市中区丸の内 花亭よーよ

第5回 “レポート” 楽しいティータイム 花亭よーよ 訪問!!

心豊かな時と場を生み出すティータイム 
『お茶したくなると きTIME』
11月7日(日)楽しいティータイム 花亭よーよ訪問!!
『生活を豊かに、人と語らい楽しいお茶を・・・』
と題して、このプロジェクト初めての、中区丸の内 『花亭よーよ』 岡本よーよ先生のご自宅を訪問しました。

「少し早いクリスマスの気分を味わいましょう~」とサブタイトルにありましたが、「Xmas」という皆さんの想像をはるかに超えた、ものすごいスケールの大きなディスプレーや暮らし方に、女性のみならず、Xmasには縁のないような(失礼)男性達も、素直にこのよーよ先生のダイナミックな暮らしぶりに感激されたことと思います!

参加された皆さん全員が、
『百聞は一見に如かず』とは、この事を言うのね!
といった思いをなさったことと思います。
今回は、午前の部と午後の部と2回に分けて行われ、各回とも定員20名の満杯状態。よーよ先生の、小気味良い口調とざっくばらんなお話に、初めは、緊張されていた方も、すぐに打ち解けて、皆さんとてもリラックスされていました。
くだけ過ぎず、固すぎず、内容もボケず、夢のような、そしてとても大人なひとときを過ごしました。

よーよ先生をご紹介いただいた橋本様から先日素敵なお手紙を頂きとても共鳴をうけました。ここに勝手に抜粋させてもらおうと思います。(ゴメンナサイ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
「・・・人生を変える人に出会うということは少ないのですが、私にとって、よーよ先生はその中のおひとりです。
『貧の中に贅あり』 を、
物や金ばかりではなく、人や空気、場所にもそれがあることを知りましたし、
『贅』 に溺れるのではなく、地に足を付け、身の丈にあった 『贅』 を楽しむことを大切にしようと思っております・・・」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すてきなお言葉ですね!

我々のめざしてきた『豊かに暮らす』という解釈、そのものだと思いました。
ぼーっと時を過ごすのもいいですが、ご自分の手の届く範囲の中で、皆さんなりの豊かな時の使い方を是非みつけだしてください~~