息子様ご夫婦が旭店にご来店頂き、「母の足が悪くて、今のトイレで用を足してもらうのが、かわいそうで・・・。」という事で、ご相談頂きました。
汲み取り式の和風便器は、足の悪いお母様には苦痛以外の何物でもありません。「我慢すれば良い。」と仰られていたのが印象的でした。作業動線の悪さをしている要因の一つに間仕切りの扉がありました。「この扉は閉めた事が無いの」という事でした。
そこで、汲み取り式の和風便器から洋風便器に交換しました。
用を足すのが億劫にならない様に快適さを考え、手すりを取付させて頂きました。また、広く使用してもらう為に間仕切り壁を撤去しました。
| 【施工場所】 | 銚子市 Y様邸 |
|---|---|
| 【築年数】 | 30年 |
| 【リフォーム箇所】 | トイレ |
| 【リフォーム期間】 | 3日間 |
| 【物件概要】 | 一戸建て |
| 【使用材料】 | TOTO「ZC1」 |
| 【工事費用】 | 約70万円((下水道接続工事含む)) |