施工事例

マンション・内装

枚方市マンション バリアフリー工事施工事例

施工金額【55,000円】施工時間【3時間】バリアフリー工事の施工事例のご紹介です。
LDKと洋室との間仕切り開き戸をアウトセット引戸へ取替の依頼を受けました。既存の開き戸、蝶番、ラッチ受けを取り外し、開き戸の枠はそのままで、上下のレールとアウトセット引戸本体を取り付けいたしました。既存の開き戸と出来るだけ近い同系色デザインの引戸を採用し、他のドアとも調和が取れるように配慮いたしました。
控え壁工事の不要な外付けタイプの引戸なので、お手頃価格で簡単にリフォームできます。この引戸はソフトクローズ機構付きでゆっくり静かに閉まり、また、引戸の下レールは段差4.5㎜でつまずきにくく、安全性にも配慮された仕様になっております。引戸のメリットは移動が楽で、今まで置けなかった場所に家具が置けるなどお部屋の面積が有効活用できるところにあります。開口枠に合わせて寸法もオーダーできますのでお気軽にお問い合わせ下さい。(オーダーの場合は価格が上がります。)

 

 

 

リフォームデータ

【施工場所】 枚方市 
【築年数】  37年 
【リフォーム箇所】 リビングと洋室の間仕切り建具 
【リフォーム期間】 約3時間 
【物件概要】 マンション 
【使用材料】 パナソニック・リビエ P4型 アウトセット引戸エクセルブラウン柄(寸法884×1884)、丸形引手空錠、レール 
【工事費用】 55,000円(商品代 既存ドア、蝶番、ラッチ受け、撤去処分費 取り付け調整工賃含む) 

担当者のコメント

アウトセット引き戸は壁面と床面にレールを取り付けるだけの外付けタイプの引戸なので面倒な控え壁の工事が必要ありません。もともと付いている開き戸の枠を利用して簡単に引戸に変更できます。アルミ製のレールを使用しており、段差もほとんど気にならない程だと思います。※既設の建具寸法によっては取付けできない場合もあります。

このような所定のバリアフリー改修は介護保険住宅改修対象工事となっております。住宅改修費の9割相当額が介護保険から支給されますので1割負担で改修工事ができます。まずはご相談下さいませ。