リ・ホームスタジオ

茨城県古河市のイトーヨーカドー店1階にあるリフォームショールームです。茨城県古河市、栃木県小山市・栃木市・野木町・下野市のリフォームは実績ある弊社にお任せ下さい。
 

新着情報

お金との上手な付き合い方?!住宅ローンの繰り上げ返済は相続の視点からは考え物?!

「住宅ローンは手元にお金があるなら早く繰り上げ返済したほうがいい」とよく言われていますが、相続という視点から見ると、こたえはちょっと違ってくるようです。
相続対策というとまず「節税」を思い浮かべるものですが、これは間違いのようです。もちろん、一理あるようです。

相続対策で、初めに行うのは、「納税資金の準備」です。不動産相続や、代償分割で他の相続人に、お金を払う場合など、現金が必要です。
不動産相続は現金化しにくいので手元に納税資金がないと大変ですね。
実は納税資金に一番手軽な方法は「住宅ローン」の活用です。
相続の観点でいえば、特に今のような超低金利、マイナス金利時代には住宅ローンを活用すべきと言えそうです。

又、住宅ローンは「団体信用生命保険」により、死亡時にローン負債が団信の保険金で完済されますので、「頑張って住宅ローンを返しておかないと、死後、子供に迷惑をかける」という心配はないようです。

その為、ローンの返済期間中、そろそろ親からの相続が発生しそう(納税資金が要りそう)なら、繰り上げ返済しないでいた方が手持ち資金に余裕ができます。

今後の参考にお役立てください。
リニュアル仲介より



Copyright © 株式会社エダ住宅. All Rights Reserved.