今治市近郊・西条市・松山市などでリフォームするなら豊富な実績と確かな技術の「重松建設株式会社 ミスタービルド栞」

 
 

ミスタービルド栞のお得WEB

自然素材のクロス

壁や天井の仕上材といえば、ビニルクロスが一般的ですが、自然素材の土佐和紙はいかがでしょうか?

土佐和紙壁紙は、ケナフ・木材パルプ・三椏・雁皮・楮・竹等の自然素材からなり、手漉きと同じ製法で作られているので、紙の繊維と繊維が編み物状態になっています。そのため和紙の特性の調湿・保温性が発揮されます。空気を通すので結露もしにくく、アトピーやアレルギーの方にも最適な、家にも身体にも優しい素材です。

●調湿効果…紙は木材と同じで呼吸している為、湿度の高いときは湿気を吸収し、乾燥した時には蓄えていた湿気を放出しますので夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

●調光効果…無作為に並んだ繊維が光を乱反射させるので照明の灯りや日光もとても柔らかく感じます。

●保温効果…新聞紙の例を挙げるまでもなく、本来紙が持つ性質として保温効果があります。しかも和紙の場合は洋紙より繊維の隙間が大きい為、保温効果も抜群です。

●吸音効果…光と同様、音も分散・乱反射しますので、耳障りが柔らかくなるだけでなく、部屋から洩れる音も軽減できます。



現在当社では、ビニルクロスと同じ価格で土佐和紙の壁紙を施工させていただいております。

和紙は時間の経過とともに風合いがよくなっていきます。

リフォームの際には、ぜひ土佐和紙の壁紙もご一考ください。


●当社施工事例
http://www.rakuhen.com/shigematsugroup/const/4317/view_const.php

土佐壁紙メーカー
 株式会社クロスロード
 http://www18.ocn.ne.jp/~wp-road/

有限会社ハウス・システム
 http://www.tosawashi.com/