施工事例

戸建て・LDK

アジアンゴージャスなLDK!40㎡を超える余裕の広さ!

床面積40㎡、リビングの最大間口が約5mと一般的な2DKのマンションと同等の広さを誇るLDK!
今回、建物が軽量鉄骨造という事でこのような大空間が実現しました。
リフォームのポイントはズバリ「収納」です。
たびたび大勢の人が集まり宴会が開かれるというS様邸宅には大量の食器類やグラスが。(小料理屋さんが開けるほどです。)
また読書がご趣味の奥様、これまた大量の単行本が、、、
生活雑貨も含め、これら全てをスッキリ収める為の収納計画をしました。
リビングの壁面収納に始まり、対面キッチンの収納、カップボード、出窓下、飾り棚下の収納、とお部屋を取り囲むように収納を配置しました。もちろん、インテリアに溶け込むように。

間仕切壁を取り払い開放的な大空間に!(画像をクリックすると拡大して表示されます。)

 

ダイニングの出入り口ドアの位置を下げてさらにお部屋を広くしました!

 

対面キッチンの壁がなくなり視界スッキリ!

 

吊戸棚も撤去して圧迫感、閉鎖感もなくなり開放的なキッチンになりました!

 

和室の床の間が全面収納に!間口3m70cmの完全フルオーダー家具です!

 

フォトギャラリー(画像をクリックすると拡大して表示されます。)

キッチン、出窓、左手の飾り棚のカウンターは全て高さを80センチに揃えました。扉もウォールナットで統一してお部屋全体の統一感にも気を配りました

キッチン前の壁が取り払われてリビングまで視界スッキリ!宴会が始まってもこれなら奥様も皆の輪に入りながら楽しくお料理できますね!

フラット対面のキッチン。ダイニング側も開き扉で全て収納に。奥にあった冷蔵庫も移動して背中側は一面全てカップボードに!これは奥様のご提案です。

間接照明きれいですね。特にペンダントライトはブナの木をかつらむきにスライスして作った工芸品です。木を透過した光は夕日のような幻想的な光に。

パソコンデスクはプリンターワゴンもすっぽり収納!LANケーブルだけでなくUSBも全て隠蔽配管。パソコン周りのスッキリ感にとことんこだわりました!

大容量の壁面収納!右側は大量の食器やグラスが。左側はスライド式の書籍収納に!奥と手前の二重構造で大量の単行本が作家別にきれいに収まっています

中国上海の古い建物を解体した古レンガです。コーナーは一枚一枚互い違い組み合わせて貼りました。職人さんは大変でしたがきれいなラインが出ました。

床にはチーク材を貼りました。もちろん床暖も。8m以上もあるので迫力ありますね。中国のアンティーク家具もゴージャスな癒しの空間を演出しています

キッチン脇には飾り棚を設置。厚さ12mmもあるガラス棚には東南アジアのアンティークな小物類がセンス良く置かれ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

リフォームデータ

【施工場所】 神奈川県茅ケ崎市赤羽根 S様邸 
【築年数】  約17年 
【リフォーム箇所】 ダイニングキッチン、和室→LDK 
【リフォーム期間】 約1ヶ月半 
【物件概要】 軽量鉄骨造2階建(セキスイハイム) 
【使用材料】 今回、内装材(天井、壁)にはガイナを採用。ガイナとは屋根や外壁に塗る断熱塗料。もともと宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発したロケットの先端部に塗布する断熱技術を民間転用した商品で断熱、遮熱のほかに、遮音、防露、空気質改善などの効果があります。今回はこのガイナに骨材を混ぜて塗り壁仕上げにしました。 
 

リフォーム工事を終えて

とにかくきれい好きな奥様。夕方、工事が終わる時間になると二階から降りてきて、毎日といっていいほど大工と一緒にほうき片手に掃除を手伝ってくださいました。本来ならば自分が率先してやらなければいけないのですが、、、(涙)。この場をお借りしてお礼申し上げます。有難うございました。おかげで現場はいつもきれいでスムーズに工事が進み、予定通り工事を終える事ができました。仕上がりもご満足頂けたようでよかったです。